2015年2月10日火曜日

iRobot ブラーバ

掃除機をかけるのは好きだからルンバはなくても良いけど(あれば尚良いけど)、床を雑巾がけしてくれるお掃除ロボットがあれば良いのになーと昨年ふと思い、検索してみたら既にiRobotから商品化されていました。
お値段抑え目な海外使用品もありましたが、色がホワイトで給水タンク付きは日本正規品のみだったので、こちらの380jを購入。

まだ数回しか使っていないけど、健気にせっせと床を磨いてくれる可愛い働き者です。
乾拭きモードでは付属のクロスの他、クイックルワイパー等のシートも装着出来るので、私は使い捨て出来るお掃除シートを使って、掃除機の届かないベッド下を乾拭きしています。
我が家では3台のベッドを並べているので、今まではベッドを動かして掃除機をかけるのが一仕事でしたが、それをお掃除ロボットが代わりにやってくれるなんて有難い限り。

そして一番のお目当てだった水拭きモード。こちらは専用のクロスを湿らせて装着しておくと、ブラーバが自分で給水タンクから水を少しずつ出して、クロスが乾かないよう調整しながらお掃除してくれます。
もちろん手で拭く仕上がりには敵いませんが、よっぽどの汚れじゃない限り日々の拭き掃除はこのブラーバにお任せで大丈夫そう。
 我が家には、靴を脱がずに上がってくる小さい女の子や、裸足で庭を歩き回った後そのまま入ってくる大きい男の人がいるので、ブラーバさんで対抗したいと思います。

とは言え、始動前に物を全部どかせて掃除機をかけ、子どもが見ていない隙を見計らってスタートするというのが、我が家ではなかなか難しかったりも。
お掃除中の音はビックリするくらい静かなので、子供達が寝ている時に使えたら良いのですが、始動時と終了時のお知らせ音は、なぜかビックリするくらい大きいのです。
「給水タンクから水漏れする恐れがあるので、お掃除終了後はすぐにブラーバを片付けて下さい」と説明書に書いてあるので、ルンバのようにお出かけ前にスタートして行くというわけにもいかず・・・。
使うタイミングは要研究ですが、毎日のお掃除の助っ人にオススメです。

0 件のコメント:

コメントを投稿