2015年7月3日金曜日

にわのわ 2015

5月のよく晴れた日、アート&クラフトフェア「にわのわ」に行ってきました。
ずっと行ってみたいと思いつつ、タイミングが合わなくて行けなかったこちらのイベント。
昨年までは川村記念美術館が会場だったのですが、今年からは佐倉城址公園に変更になり、我が家から少し近くなりました。
開場より少し早めに行ったにも関わらず、既にゲート前には超・超・長蛇の列。
並ぶ事が苦手な私は思わずUターンして帰ろうかと思った程。


広い公園なので、会場の中に入ってからは比較的ゆっくり見て回る事が出来ました。
公園内には小さい子どもと一緒にレジャーシートを広げてくつろいでいる家族の姿があちこちに。


三角旗も手作り感満載。

 
陶磁器、ガラス、木工、革、染織などなど、作家さんが作った作品が大集合。



蛇口から出るガラスの雫。


乙女心をくすぐるブローチ。


にわのわ郵便局

 
にわのわ郵便局の隣にはテーブルとペンが置いてあり、そこで手紙を書いた後は郵便局員さんにオリジナル消印を押してもらって、この可愛いポストに投函します。
 

消印は木下綾乃さんデザイン。


青空にホルンが眩しい。


この日はとても暑い上に、入場前の行列で疲れ果ててしまった為、さくっと見た後は早めに帰ろうと思っていたのですが、帰り際に思わず足を止めてしまったこちらのブース。


益子で活動されている長谷川風子さんの作品。
どれも童話の世界から飛び出してきたような独特な絵柄に目が釘付け。





 (写真は全て風子さんの許可を得て撮影しています。)

普段は無地でシンプルな物を選ぶ事が多いので、私にとってはかなりの冒険でしたが、悩みに悩んで時計を一つ購入。
お値段9000円也。お財布には1万円しか入れていなかった為、他には何も買えませんでしたが、この時計に巡り合えただけで十分幸せ。

長谷川風子さんはとても可愛くて物腰の柔らかい人でした。
どんな方が作品を作っているのかを知れること、そしてその作品を作家さんご自身から購入出来ることがクラフトフェアの魅力だなぁと思いました。

連れて帰った時計は、子供部屋でチクタク時を刻んでいます。








0 件のコメント:

コメントを投稿