2015年5月23日土曜日

C&S海のストライプ シャーリングチュニック



まだ5月だというのに毎日暑い日が続いているので、夏の雰囲気漂う一着を仕立ててみました。


【Pattern】 hamaさん シャーリングチュニック (サイズ90)
【Fabric】  C&S 海のストライプ


袖口にはゴムを入れてパフスリーブに。
他の方の口コミを参考に、シャーリングのゴムは一番上を2cm、その他は1cmずつ短くしました。
それでも現在身長80cm(2才)の娘にはかなりブカブカで、着せられるのは来年どころか再来年くらいになりそう。
襟元のバイアスを仕上げる時にサイズタグも一緒に挟み込んで、後々着せる時の目印にしています。




後ろ見頃は無料配信パターンを使用させて頂いて、タック仕上げにしています。

今回は新入りのロックミシンを使って端の処理をしたので、裏も綺麗な仕上がりで大満足。
当たり前ですが、ジグザグミシンとロックミシンでは仕上がりの美しさが雲泥の差。思い切ってロックミシンを買って良かったなぁ。
とは言え、2台のミシンの間を行ったり来たりしながらの作業はなかなか大変だったので、早く洋裁用の部屋を作らねば!
新しい相棒を使いこなして、もっと色んな物を作れるように精進します。




0 件のコメント:

コメントを投稿