2015年9月22日火曜日

Hawaii 2015 ①

もう随分と日が経ってしまいましたが、6月に行ったハワイ旅行をブログに記録しておこうと思います。

日程: 5泊7日
宿泊ホテル: ザ・カハラ・ホテル&リゾート
航空会社: JAL
メンバー: 夫、私、息子(4歳)娘(2歳)

息子は3年ぶりのハワイ、娘は初めての海外旅行でした。
(前回のハワイ記はこちら→http://flymikifly.exblog.jp/i30/)
娘は4月に2歳になっていた為、幼児料金ではなく小児料金が適用されます。
金額がかなり違ってくるのは痛手でしたが、娘用に1席もらえるのはやっぱり楽。
今回は3席・3席・3席という並びの機材だったので、窓側から3席と通路を挟んで1席予約しました。
22時発の便にしたので、娘は機内食もそこそこに到着までほとんど寝ていてくれて助かった!
息子は映画を見たり、音楽を聴いたりと忙しくしていて、こちらも良い子でいてくれました。



息子は風邪で鼻が詰まり気味だったので、耳抜き対策にするめを持参。
離発着時に積極的に食べさせたおかげか、耳が痛いと訴える事もなく無事に到着しました。
今までは飲み物やお菓子をあげていましたが、すぐに食べてしまって効果が薄かったので、ずっと噛み続けなければいけないスルメはかなり有効かも。


 
思ったより平和だった子供2人連れでのフライト。
行きはしっかり機内食を食べ、映画(シンデレラ)を見る余裕までありました。
7時間半のフライトを経て、ホノルル空港に到着。
相変わらず入国審査は混み混み。
空港からタクシーに乗り、ようやくカハラに到着です。
カハラホテルを訪れるのは11年ぶりで、当時はまだマンダリンオリエンタルでした。
でもロビーの風景は何も変わらず、あの頃のまま。
このシャンデリア、いつ見ても本当に素敵です。
 
 


2015年9月19日土曜日

可愛すぎる切手

独身の頃は週に何通も手紙を書き、郵便局にも足繁く通っていましたが、最近は手紙を書く時間がめっきり減ってしまい、切手の情報にも疎くなっていました。
昨年11月に「ぐりとぐら」の切手が発売された時も、随分日が経ってから知り、慌てて入手しようとするも、どこの郵便局も売り切れでとても苦労した苦い思い出が。
(結局地元の友人と、奈良の母が送ってくれました。有難う!)

今回その反省を踏まえ、発売初日に気合いを入れて買いに行ってきたのがこちらの切手。


童画のノスタルジー第1集。原画は酒井駒子さん。
線の細い繊細なタッチが儚げで、ずっと眺めていたいくらい美しい切手です。
まさか酒井駒子さんの切手が出る日が来るとは!
ぐりぐら切手も猛烈に可愛かったし、最近の切手はかなりクオリティが高いです。


童画のノスタルジーシリーズ、第2集は一体誰が手がけるのか。とても楽しみ。
五味太郎さん、いわさきちひろさんといった大御所の切手は既に出てるので、酒井駒子さんのような次世代の絵本作家さんが採用されるのかな、と勝手な予想。

 ディズニー切手も可愛いし、毎回大量に買ってしまうけど、やっぱり日本の切手だもの。
日本の作品を切手にしてもらいたいなぁと常々思っています。
その方が海外の友人も喜んでくれるはず。
もう何年も言い続けていますが、ジブリの切手が出れば良いのに。

と、一人でブツブツ言いながら郵便局のHPを見ると、今年の11月にまたディズニーの切手が出る模様。
82円切手はプリンセスで、52円はくまのプーさん。
プーさんはアニメバージョンではなく、クラシックバージョン。しかも切手の形が蜂の巣!
私のツボをグイグイ押してくる可愛さ。
何だかんだ言いながら、またディズニー切手を買いに走ってしまいそうです。
あとは手紙をゆっくり書く時間が作れたらなぁ。

画像は郵便局のHPからお借りしました