普段は夫と一緒に車で外出する事が多いので、私一人で子供達を連れて(しかも電車で!)お出かけするのはかなりの冒険。
我が家からスカイツリーのある押上駅までは、乗り換え1~2回で1時間ちょっと。
幸い電車は空いていたので、行きも帰りもゆっくり座っていく事が出来ました。
東京ソラマチにはお店が色々入っているのでしばらく物色。軽くパンを買ってお昼を済ませた後、さぁ水族館に移動しようと思って建物の外に出たらドーンとそびえ立つスカイツリー!
そうだった、ここはスカイツリーのお足元だった。
駅とソラマチが直結していて、スカイツリーの姿を見ないまま入ったので、その存在をすっかり忘れていました。
高さがイマイチ実感しづらいくらい近い!
スカイツリーが完成してもう3年も経っているのに、テラスには長蛇の列。
「最後尾から120分待ち」の看板を見て、やっぱり展望デッキに上るのはまだまだ人気なのね~と思っていたけど、なんとその行列はオムライスに並んでいる人達でした。
120分並んでまで食べたいオムライスって、一体どんな味!?
水族館のチケット売り場も行列が出来ていて、館内に入った頃には既に娘は夢の中・・・。
ちなみにこのベビーカーは水族館内では借りる事が出来ないので、事前に借りてから行くのがオススメです。(場所の一覧はこちら→http://www.tokyo-solamachi.jp/service/)
水族館内では「このベビーカー、どこで借りられるんですか?」と3回くらい尋ねられました。
混んでる館内、やっぱりベビーカーがあると便利ですよね。
すみだ水族館は都心の室内型水族館だけあって、展示は小規模。
前評判は聞いていましたが、確かにこれで大人1人2000円は高いかも。
一番の目玉展示はペンギンの水槽。
目の前を沢山のペンギンが所狭しと泳ぎまわります。
こんなに近い。
ペンギンもこっちを興味津々で見つめています。
展示されている生き物の種類や数は小規模だけれど、他の水族館とは一味違った雰囲気をかもし出している「すみだ水族館」。
私が一番気に入ったのは、入った瞬間に良い香りがした事でした。
水族館というと少し生臭いような匂いがする事が多く、魚が苦手な私は敏感にそれを感じとって気持ち悪くなってしまう事があるのですが、ここは何だかアロマのような香りがふんわり漂っていて、薄暗い照明とあいまって、ちょっとしたヒーリング空間のようになっていました。
水族館にアロマなんて気のせいだろうなぁと思いながらも、帰ってから調べてみたところ本当に館内ではアロマをたいているそう!
「珍しい魚が見たい」とか「イルカのショーが見たい」という方には面白くないかもしれませんが、癒しの空間でゆらゆら泳ぐ魚を見たいという方には向いている水族館だと思います。
息子にとっては、やっぱり美ら海水族館とかシーワールドの方が楽しかったかな。